筆ぐるめ 24 for NECで年賀状の裏面を作成する方法

筆ぐるめ 24 for NECで年賀状の裏面を作成する方法

Q&A番号:019967  更新日:2017/10/06
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019967  更新日:2017/10/06

筆ぐるめ 24 for NECで、年賀状の裏面を作成する方法について教えてください。

年賀状の裏面を、用意されたひな形から選択して作成することができます。

年賀状の裏面を、用意されたひな形から選択して作成することができます。

はじめに

筆ぐるめ 24 for NEC(以下「筆ぐるめ 24」)では、年賀状を作成して印刷することができます。
ここでは、筆ぐるめ 24に用意されたレイアウトやひな形を使用した、基本的な年賀状の作成を行います。

このQ&A情報は、下記の「筆ぐるめ 24で年賀状を作成して印刷する手順」の「3. 裏面を作成する」にあたります。

筆ぐるめ 24で年賀状を作成して印刷する手順

  1. 住所録/宛て名/差出人を登録する
    Q&A筆ぐるめ 24 for NECで住所録/宛て名/差出人を登録する方法

  2. 表面のレイアウトを設定する
    Q&A筆ぐるめ 24 for NECで表面のレイアウトを設定する方法

  3. 裏面を作成する

  4. 印刷する
    Q&A筆ぐるめ 24 for NECで印刷する方法

用意されている年賀状用のひな形を選択して、裏面を作成する方法について案内します。

ここでは、「2.表面のレイアウトを設定する」の続きとして、該当の住所録を開いた状態から操作を行います。

操作手順

筆ぐるめ 24で年賀状の裏面を作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面上部の「うら(レイアウト)へ切替」タブをクリックします。
    画面上部の「うら(レイアウト)へ切替」タブをクリックします

  2. 画面左側の一覧から、使用するひな形の種類をクリックし、表示された一覧から詳細な種類をクリックします。
    ここでは例として、「戌年賀」をクリックし、「フォーマル」をクリックします。
    ※ ここで用紙の縦と横を選択することができます。あとからでも変更できます。
    画面左側の一覧から、使用するひな形の種類をクリックし、表示された一覧から詳細な種類をクリックします

  3. 右側に選択したひな形が表示されます。
    ひな形の一覧から、任意のひな形をクリックします。
    ※ 表示されていないひな形は、画面下部のスクロールバーで表示できます。
    ひな形の一覧から、任意のひな形をクリックします

  4. 画面右側のプレビュー画面に表示されたことを確認します。
    画面右側のプレビュー画面に表示されたことを確認します

    補足

    作成した裏面は、レイアウトを変更することができます。
    手順については、以下の情報を参照してください。
    Q&A筆ぐるめ 24 for NECで干支のイラストを挿入/変更する方法
    Q&A筆ぐるめ 24 for NECで裏面のイラストを加工する方法
    Q&A筆ぐるめ 24 for NECで裏面に文章を追加/変更する方法

以上で操作完了です。

補足

  • 裏面の作成が完了したら、以下の情報を参照し年賀状の印刷を行います。
    Q&A筆ぐるめ 24 for NECで印刷する方法

  • 作成した裏面は、「みんなのレイアウト」や「マイレイアウト」に保存しておくことができます。
    「保存」をクリックし、「新規保存」画面が表示されたら、「グループ名」ボックスをクリックし、保存先として「みんなのレイアウト」または「マイレイアウト」を選択します。
    「レイアウト名」ボックスに保存するレイアウトの名前を入力したら、「OK」をクリックします。
    「保存」をクリックし、「新規保存」画面が表示されたら、保存先を「みんなのレイアウト」または「マイレイアウト」から選択し、レイアウト名を入力して「OK」をクリックします

↑ページトップへ戻る