Windows 10のペイントで写真や画像を回転させる方法

Windows 10のペイントで写真や画像を回転させる方法

Q&A番号:020050  更新日:2023/10/19
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020050  更新日:2023/10/19

Windows 10のペイントで、写真や画像を回転させる方法について教えてください。

ペイントを使用すると、パソコンに保存されている写真や画像を好きな方向に回転できます。

ペイントを使用すると、パソコンに保存されている写真や画像を好きな方向に回転できます。

はじめに

Windows 10では、ペイントを使用すると、パソコンに保存されている写真や画像を自由に回転させることができます。
回転方向は、右へ90度回転、左へ90度回転、180度回転、上下反転、左右反転から選択できます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のペイントで写真や画像を回転させるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ペイントを起動し、「ファイル」タブをクリックして、表示された一覧から「開く」をクリックします。
    ペイントを起動し、「ファイル」タブをクリックして、表示された一覧から「開く」をクリックします

  2. 回転させたい写真または画像をクリックし、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、「Sample」フォルダーに保存した写真ファイルをクリックします。
    回転したい写真または画像をクリックし、「開く」をクリックします

  3. 選択した画像が表示されます。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「イメージ」グループの「回転」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「イメージ」グループの「回転」をクリックします

  4. 表示された一覧から回転したい方向をクリックします。
    ここでは例として、「右へ90度回転」をクリックします。
    表示された一覧から回転したい方向をクリックします

  5. 写真が選択した方向に回転したことを確認します。
    写真が選択した方向に回転したことを確認します

  6. 回転した写真を保存する場合は「ファイル」タブをクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」にマウスポインターを合わせて、保存形式をクリックします。
    ここでは例として、「JPEG画像」をクリックします。
    「ファイル」タブをクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」にマウスポインターを合わせて、保存形式をクリックします

  7. 「ファイル名」ボックスに任意の名前を入力し、「保存」をクリックします。
    「ファイル名」ボックスに任意の名前を入力し、「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る