Windows 10でパソコン起動時に「正しくないイメージ」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 10でパソコン起動時に「正しくないイメージ」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:020463  更新日:2019/03/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020463  更新日:2019/03/05

Windows 10で、パソコン起動時に「正しくないイメージ」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

特定のアプリやシステムファイルなどの問題で、エラーメッセージが表示されている可能性があります。ここで案内する対処方法や参照先を順に確認してください。

特定のアプリやシステムファイルなどの問題で、エラーメッセージが表示されている可能性があります。ここで案内する対処方法や参照先を順に確認してください。

はじめに

Windows 10で、パソコンを起動したとき「正しくないイメージ…」というエラーメッセージが表示される場合は、特定のアプリの問題やシステムファイルの問題など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

メッセージ内容

「(ファイル名) - 正しくないイメージ
(ファイル名)はWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者またはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。エラー状態(エラー番号)。」

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でパソコン起動時に「正しくないイメージ」というエラーメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. アプリを再インストールする

エラーメッセージに表示されているファイル名から、問題となっているアプリが特定できる場合や、特定のアプリをインストールしてからエラーメッセージが表示される場合は、該当のアプリが原因の可能性があります。

問題となっているアプリが確認できる場合は、アプリを一旦削除し、再度インストールして、エラーメッセージが表示されなくなるか確認してください。
※ 問題となっているアプリ名が確認できない場合は、「2. 常駐ソフトを無効にする」に進みます。

アプリを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップアプリを削除する方法
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリを削除する方法

補足

Office製品で問題が発生している場合は、以下の情報を参照して削除(アンインストール)および再インストールを行ってください。
Q&AOfficeをアンインストールする方法
Q&AOfficeを再インストールする方法

2. 常駐ソフトを無効にする

パソコン起動時に自動で起動するソフト(常駐ソフト)が原因となり、エラーメッセージが表示されている可能性があります。
自動的に起動するソフトから問題のあるソフトを特定して停止し、メッセージが表示されなくなるか確認してください。

問題のあるソフトを特定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で自動的に起動されるソフトを停止する方法

3. ウイルスに感染していないか確認する

パソコンがウイルスに感染していると、エラーメッセージが表示される場合や、パソコンが正常に動作しない場合があります。
エラーメッセージを閉じてパソコンが起動できる場合は、使用しているウイルス対策ソフトでウイルスチェックを行ってください。

ウイルスに感染している場合は、表示される画面の指示に従い、ウイルス駆除を行ってください。
※ ウイルス対策ソフトの操作や設定方法については、ご使用のウイルス対策ソフトのメーカーにお問い合わせください。

4. システムの復元を行う

システムの復元とは、パソコンをトラブル発生前の状態に戻すことができる機能です。
エラーメッセージが表示されなかったときの復元ポイントに戻すことで、表示されなくなるか確認します。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

5. システムファイルを修復する

何らかの原因でWindows 10の動作に必要なシステムファイルが誤って上書きされたり、破損したりして、エラーメッセージが表示されている可能性があります。
システムファイルの修復を行い、正常に動作するかを確認してください。

システムファイルを修復する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムファイルチェッカーを実行する方法

6. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行ってもエラーメッセージが表示される場合は、パソコンの再セットアップを行い問題が解決するか確認します。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る