121ware 閉じる

週刊 ぱそらいふ ぱそらいふトップへ戻る

椎名さんちのにぎやかな週末
他の話を見る パソコン用語
椎名家のご紹介

写真を加工してみよう

写真を加工してみよう「よし、画像の取り込みは完了したぞ」
 食事が終わると、おじいちゃんは、デジタルカメラの写真をパソコンに取り込んで、年賀状ソフトを立ち上げました。
「おじいちゃん、年賀状ってどうやって作るの?」
「このソフトは『筆王』というんだけどね、宛て先の印刷もハガキのデザインも簡単にできるんだよ」
「へー、宛て名のとこが表面で、写真や文字がはいっている方が裏面なんだね。知らなかった〜」
「左側の『操作手順』のところのデザインで項目を選んで作業するんだよ」
「『官製ハガキ』で宛て先なんかの書き方を指定するんだね。ここに書いてあるテンプレートってなぁに?」
「デザインのひな型みたいなものだな。デザインがカッコいいと、整ってみえるだろ。こういうソフトには、こういったデザインの見本がたくさんはいっていてその中から、気に入ったものを選べばいいんだよ」
「『次へ』を押すと、年賀状のデザインができるんだね。うわ、いっぱい見本があるねぇ」
「この中から、ひとつ選んで……、このイラストの部分をクリックして、『画像の設定』の中の『画像を変更・修正する』で、保存した写真を指定すると」
「あ、さっき撮った写真に変わった!」
「ほら、これで出来上がりだ」
「見本の写真を変えるだけで、ぜんぜんちがう印象の年賀状になるんだね。……おじいちゃん、パピーの写真、ある?」
「ああ、あるよ。来年の干支は犬だからね。パピーの写真もたくさん撮ってあるよ」
「そしたら、七海の年賀状も作っていい?」
「なんだ、七海ちゃんは、この年賀状は使ってくれないのかね」
「だって、お友達とかにも送るんだよ。パピーの写真がいいよ。みんなの写真なんて、ハズカシイもん」
「そんなものかなぁ。ほら、これなんか七海ちゃんとパピー、両方ともかわいく撮れてるよ」
「あ、ほんとだ。このパピー、かわいい。ねぇねぇ、この写真の、パピーの鼻から上だけを使いたいんだけど」
「鼻から上? なんだか斬新だな。それなら、写真を加工すればいいんだけど。まず、写真を変更して、それから写真をカチカチッと2回クリックしてごらん」
「あれ、2回クリックしたら、『簡単グラフィックエディタ』っていうのがでてきたよ」
「これで、写真やイラストを加工することができるんだよ。左側にいろんなアイコンがあるだろう? 写真の切り抜きたい範囲を選んでから、下の方にある(選択範囲の外側を透明)をクリックすると」
「あ、切り抜けた」
「これで、[×](閉じるボタン)を押すと、保存するかどうか確認する画面がでて、保存を押すと」
「すごーい、年賀状の方も変わってる!」
「ちょっとした修正や加工は、これで簡単にできるんだよ」

写真やイラストのちょっとした修正や加工なら、筆王の「簡単グラフィックエディタ」
複雑な作業は、デジタルカメラに付属する画像加工ソフトやPhotoshopなどのグラフィックソフトが必要ですが、切り抜く、画像のフチをぼかす、一部を消すなど、写真やイラストのちょっとした修正や加工なら、筆王の『簡単グラフィックエディタ』で手軽にできます。


人には聞けないパソコン用語
→ テンプレート

デザインをカッコよくしてみよう

デザインをカッコよくしてみよう「画像のところをクリックすると変更できるってことは、文字をクリックしても、変えられるんだね」
「いいところに気がついたね。このままだと、市販の年賀状とかわらないからな。どうやら、『謹賀新年』みたいな大きな文字は画像になっていて、『本年もよろしくお願いします。』なんていう文章の部分はテキストの扱いになっているな。テキストのところは、文章を打ち込めば、変更できるし、『テキストの設定』で『書式を変更する』作業をすれば文字の色やサイズ、書体も変更できるんだ。内容も七海ちゃんらしい文面に直すといいね。ワタシの年賀状には、ここはひとつ、おばあちゃんの書道の文字をスキャンして使うことにするかな。なんてったって、手書きの味がでるからな」
「おじいちゃん、できたよ」
「それだけでいいの? シンプルだなぁ」
「うん」
「あとは、選択した枠線の上にカーソルをおくと、⇔になることがあるだろう。そのとき、クリックしながらマウスを移動すると……」
「大きさが変わったね。場所の移動もできるんだね」
「画像や文字を変えたら、テンプレートの文字やイラストの大きさや配置も修正して、写真を活かすバランスにするといいんだよ」
「じゃ、こんなの」
「おお、大胆なデザインだなぁ。さすが現代ッ子。こういうのは、どうだい?」
 おじいちゃんは、文字の色を変更してみました。
「おじいちゃんの選ぶ色って、どれも昭和だね。いまは平成だもん。こっちの色がいいよ」
「どういう違いなのか、ワタシには、よくわからんなぁ……」


テンプレートの文字やイラストの大きさや配置を修正
テンプレートのパーツはそれぞれ加工することができます。さらに、画像や文字を追加したい場合は、『新しいパーツの挿入』を選んで増やすことができます。

このページの上に戻る


前のページへ 2/3 次のページへ

ぱそらいふトップへ戻る

NEC Copyright(C) NEC Corporation, NEC Personal Products,Ltd.