Windows 8.1で「PCのリフレッシュ」を行う方法

Windows 8.1で「PCのリフレッシュ」を行う方法

Q&A番号:015772  更新日:2015/12/21
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:015772  更新日:2015/12/21

Windows 8.1で、「PCのリフレッシュ」を行う方法について教えてください。

「PCのリフレッシュ」を行うと、個人用ファイルと設定を保持して、OSを再インストールすることができます。一部のアプリやデータには削除されるものがあります。

「PCのリフレッシュ」を行うと、個人用ファイルと設定を保持して、OSを再インストールすることができます。一部のアプリやデータには削除されるものがあります。

はじめに

「PCのリフレッシュ」を行うと、画像や音楽ファイルなどの個人用ファイルや、ネットワーク設定やシステムの設定の一部などは保持された状態でWindowsが再インストールされます。

既定でインストールされていたアプリや、Windowsストアからインストールしたアプリなどは残りますが、アプリによっては削除される場合があるため、以下の点に注意してください。

  • デスクトップアプリやWindows Liveメールなど、WebサイトやDVDから追加したアプリのデータは消去されます。
    リフレッシュ完了後に再度インストール、設定が必要となります。

  • Office系ソフトがプリインストールされている機種の場合は、「PCのリフレッシュ」後にプロダクトキーの入力を求められる場合があります。製品に同梱されているOffice系ソフトのプロダクトキーをあらかじめ手元に用意してください。

  • リフレッシュ時に、メディアの挿入を求められる場合があります。
    その際は、パソコンに付属していたディスクやリカバリメディアが必要です。

  • リフレッシュ中に電源が切れると、パソコンの故障の原因となります。 パソコンをACアダプタにつないだ状態でリフレッシュを開始し、リフレッシュ実行中は電源を切ったり、電源コードのプラグを抜いたりしないでください。

  • リフレッシュを行うには、管理者アカウントでサインインする必要があります。

※ Windows 8からWindows 8.1へアップデートしている場合は、「PCのリフレッシュ」を行うとWindows 8へ戻ります。
また、そのほかのOSからWindows 8.1へアップデートしている場合は、回復メディアが必要になるため注意して行ってください。
詳細については、Windows 8.1 サポートのご案内を参照してください。
121wareWindows 8.1 サポートのご案内

操作手順

Windows 8.1で「PCのリフレッシュ」を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
    チャームが表示されたら、「設定」をクリックします。
    チャームを表示し、「設定」をクリックします

  2. 「設定」のオプションが表示されます。
    「PC設定の変更」をクリックします。
    「PC設定の変更」をクリックします

  3. 「PC設定」が表示されます。
    「保守と管理」をクリックします。
    「保守と管理」をクリックします

  4. 「保守と管理」が表示されます。
    「回復」をクリックし、「PCをリフレッシュする」の「開始する」をクリックします。
    「回復」をクリックし、「PCをリフレッシュする」の「開始する」をクリックします

  5. 「PCのリフレッシュ」が表示されます。
    「この操作を行うと:」に表示されている5つの内容を確認して、問題がなければ「次へ」をクリックします。
    「この操作を行うと:」に表示されている5つの内容を確認して、問題がなければ「次へ」をクリックします

  6. 「再インストールする必要があるアプリ」が表示され、PCのリフレッシュ完了後に再度インストールや設定が必要となるアプリ名が一覧表示されます。
    該当アプリを確認し、問題がなければ「次へ」をクリックします。
    アプリ名の一覧を確認し、問題がなければ「次へ」をクリックします
    ※ ここで表示されるアプリは再インストールが必要になるため、必ず確認してください。

  7. 「PCをリフレッシュする準備ができました」が表示されます。
    「リフレッシュ」をクリックすると、リフレッシュを開始します。
    「リフレッシュ」をクリックすると、リフレッシュを開始します
    ※ リフレッシュが完了するまでは、パソコンを使用することはできません。

  8. 「再起動しています」と表示され、「PCをリフレッシュしています(%)」と表示されたら、しばらくそのまま待ちます。

  9. リフレッシュが完了すると、パソコンが自動的に再起動します。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る